ゴミ拾い甲子園

2017.06.12 Monday 10:52
0

    こんにちは!3女のさなです!

    6月11日に豪田ヨシオ部さんが主催する「第8回大学対校!ゴミ拾い甲子園」に参加してきました!今回の参加者は16人でした!




    外部からお誘いいただいたボランティアの参加は初めてだったので最初はドキドキしていましたが、他大の学生さんともお話ができ、とても楽しかったです(^^)


    ゴミ拾い甲子園とは、大学ごとに3〜7人のチームに分かれて、1時間でどれだけレベルの高い(つまりひどい)ゴミを拾えるかを競うもので、わたしたちも3チームに分かれて頑張ってきました!



    その結果!わたしのチームはチームワーク賞をいただけました!景品はこちら!


    これで夏場の足元も爽やかになりますね〜嬉しいです(^o^)

    その他にも、大学をごちゃまぜにして、書かれたゴミを集めてビンゴをいくつ作れるか競う「ゴミゴミビンゴ」もやってきました!ここではなんと、わたしと1女のみりなちゃんのいるチームが優勝しました!(自分の話ばかりですみません笑) 景品はこちら!



    人形焼とってもおいしかったです^ ^


    他大の学生さんとボランティアを通して交流する機会はあまりないので、とても良い経験になりました!他にも外部からボランティアのお誘いがきているので、これを機に色々とできたらいいなと思います^o^!!



    福祉フェスティバル

    2017.06.06 Tuesday 09:51
    0

      こんにちは!3女のさなです(^^)
      6月4日に第24回福祉フェスティバルに参加してきました!今年も天候に恵まれ、とても良いお天気でした!日焼けした人もたくさんいましたね(笑)


      今回の参加者はネクストからの参加者3人も含め、全部で39人でした!

      今回も、2人〜6人ほどのグループに分かれて各ブースのお手伝いをしてきました!パンや焼きそば、じゃがバターの販売、くじや子供たちと一緒に魚釣りをするなど様々なお手伝いをさせていただきました^ ^





      みんなとても楽しそうですね!たくさんの地域の方々と触れ合う機会は貴重だと思うので、とても良い経験になったのではないでしょうか(^-^)
      わたしは今回3回目の参加だったのですが、今年もとっても楽しかったです!
      みなさんまた来年もぜひ参加してみてくださいね!

      ミーティング

      2017.05.31 Wednesday 13:10
      0

        こんにちは!3女のさなです!
        今日のミーティング報告です(^^)

        【活動報告】

        5月24日(水) 晴和苑
        →下膳のお手伝いと利用者さんとお話ししました。最初グループの時大丈夫かなと思ったけど、1対1で話をした時は話題作りが大変でしたが盛り上がりました(1女つばき)。

        5月28日(日) 遊びの広場
        →次回は6月25日なのでぜひきてください!

        【活動予定】

        6月4日 福祉フェスタ
        →集合場所:新座駅改札前(8時15分)、志木駅ケンタッキー前(8時35分)
        40人全員バスで行きます!9時半ごろ現地着の予定です。バスに乗る時は通行人の邪魔にならないように!帰りは15時40分発です。担当場所は当日わかります。お昼ごはんも担当場所によります。当日暑ければ飲み物を忘れずに!
        ??ネクストで参加する方はみんなとは別のバスで行くので、3女のらいらいからの連絡を待っていてください!


        6月7日 (水) 晴和苑
        →放課後に高齢者の方々とお話しをしたり、下膳のお手伝いをします。後でメーリスとLINEを流すのでぜひ!来週は参加者がいっぱいになったので、再来週(6月14日)にぜひ参加してください!


        6月2日(金) 共育研定例会
        →共育研の定例会です。キャンプについて話し合うと思います。参加は3男のだいすけまたは2男のともひこまで。第1金曜に活動してます。

        6月11日 (日)ごみ拾い甲子園
        →他の大学からのボランティアのお誘いです。各大学のボランティアサークルが集まって、ごみ拾い対決をします。人数が集まったので、参加します!詳しい連絡はまたします!

        7月23日(日) 晴和苑納涼祭
        →露店、レクのお手伝いをします。利用者さんといつもより積極的に関われるのでぜひ!

        8月5〜7日 共育研キャンプ
        →募集はまだですが、気になった方は3男のだいすけまで!


        【お知らせ】

        ・交通費
        → 交通費請求された方は会計まで!

        ??連絡先の交換について
        →ボランティア先で地域の人と交流した時、連絡先を聞かれても交換しないこと。ボランティア先とセンブラルの関係が崩れる可能性あります。もしもう交換してしまって何かトラブルを抱えている方は、代表・副代表まで。先輩たちは1年生が交換しないように注意して見ておいてください。

        ・夏合宿仮出席
        →締め切り今日までです。人数を確認したいので興味のある方は合宿幹事まで連絡してみてください!

        ・6月25日 スポッチャ
        →親睦を深めましょう!行きたい方は2男のゆうとか3男のゆうやまで!

        共育研 遊びの広場

        2017.05.31 Wednesday 11:10
        0

          どうも。初めましての方は初めまして。2男のともひこです。

          おそらく、今回の活動から共育研の新担当になりました。

           

          5月28日の遊びの広場の活動報告です。

           

          遊びの広場とは……
          ゲーム機やスマホ等ハイテク化している現代、子どもたちは外で遊ばなくなっている…そんな子どもたちに外で遊ぶ楽しさを味わってほしい、また同時に木登りとか刃物の使い方誤ったら痛い、みたいなことも学んで成長できる機会もあっていいじゃないか、という感じで毎月第4日曜日に活動しています!!(斉藤、4月23日の記事参照(笑))

           

          今回も先月と同じく、天気に恵まれて大勢の参加者がいました!ハンモックやモンキーブリッジをつくったりしました。

          また、気温が高く暑かったので、ほかの子お構いなしに水鉄砲や水風船を持って水遊びをしている子もいました(笑)。若干僕にも水がかかったり・・・

           

          先月に引き続き、ベイゴマを教えてくれるオジサンにお越しいただきました(調べてみたら意外とすごい人でした!)。

          ベイゴマ大会を開くということで、子どもたちに交じって参加してみました!(参加させられた・・・)結果は初戦敗退でした。

          日頃からベイゴマをやっている子にはかないませんでした。

           

           

          手に汗握る熱戦が繰り広げられていました。

           

           

          かき氷機をつかってかき氷も作りました!!もうすぐ夏が来ることが感じました。

           

          活動報告というか、遊びの報告になってしまった気がしますが・・・

          外での子どもたちの遊びをサポートするボランティア、みなさんも是非いかがでしょうか?

          ミーティング

          2017.05.24 Wednesday 20:28
          0

            こんにちは!3女のさなです!
            今日のミーティング報告です(^^)

            【活動報告】

            5月17日(水) 晴和苑
            →下膳のお手伝いと利用者さんとお話ししました。グループホームの時に自分たちの話をしすぎないように注意してやったら上手くいってよかったです。

            5月21日(日) 石神井学園
            →大学生が多くてスムーズでした。とても楽しかったのでまた行きたいです(1男ともゆき)


            【活動予定】

            5月31日 (水) 晴和苑
            →放課後に高齢者の方々とお話しをしたり、下膳のお手伝いをします。後でメーリスとLINEを流すのでぜひ!来週は参加者がいっぱいになったので、再来週(6月7日)にぜひ参加してください!

            5月28日(日) 遊びの広場
            →新座駅近くの公園で子供たちと一緒に遊んだり、遊びのお手伝いをします。第4日曜に活動してます。まだまだ参加募集中です!

            6月2日(金) 共育研定例会
            →共育研の定例会です。キャンプについて話し合うと思います。参加は3男のだいすけまで。第1金曜に活動してます。

            6月11日 (日)ごみ拾い甲子園
            →他の大学からのボランティアのお誘いです。各大学のボランティアサークルが集まって、ごみ拾い対決をします。人数が集まったので、参加します!連絡は3女のさなまで!明日まで受け付けます。

            8月5〜7日 共育研キャンプ
            →募集はまだですが、気になった方は3男のだいすけまで!


            【お知らせ】
            ??連絡先の交換について
            →ボランティア先で地域の人と交流した時、連絡先を聞かれても交換しないこと。ボランティア先とセンブラルの関係が崩れる可能性あります。もしもう交換してしまって何かトラブルを抱えている方は、代表・副代表まで。先輩たちは1年生が交換しないように注意して見ておいてください。

            6月3日(土) ベビーシッター
            →13時〜18時まで。2歳半くらいの赤ちゃんと遊んだり、近くの公園などに行きます。志木駅からバスで10分くらいのとこです。先着1名様なので、興味のある方は3女らいらいまで。

            PR
            Calender
              12345
            6789101112
            13141516171819
            20212223242526
            2728293031  
            << August 2017 >>
            Selected entry
            Category
            Recent comment
            Link
            Profile
            Search
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered
            無料ブログ作成サービス JUGEM