バンビーノ夏イベ

2015.08.09 Sunday 22:07
0

     8月5,6日にバンビーノという子供サークルの夏イベントにボランティアとして参加してきました!バンビーノからの刺客なっちゃんです。


    バンビーノのサークル長から、「センブラルって人数いっぱいいるんだよね?わかってるよね?」という圧力をかけられ募集し来てくれるかどうか不安でしたが6人も来てくれました。夏休みにも関わらず来てくれた人本当にありがとう!(来年もよろしく)


    光→るんるん(!?)

    賢祥→けんけん(意外と評判だった)

    涼平→りょうちゃん(ひねりなし)

    海保→クリス(トファー)

    大亮→だいすけ(そのまま)

    堀江→まりりん(いつもの)


    ※バンビーノでは、子供達に親しみをもってもらうためにバンビーノネームというあだ名で呼んでもらっています。ふざけている訳ではありません。るんるん♪


    そもそも、バンビーノの通常活動であれば小学校の学童にこちらが遊びに行くのですが、夏休みということもあり、なんと総勢100人近くの小学生(1〜6年生)が2日かけて立教大学に逆に遊びに来ちゃうのです。我々は何日も前から、小学生の遊ぶアトラクションを(壊れるのを承知で)作ったり、オープニング・エンディングの動画を作成したりと準備をしてきたのです。

               

              クリックで挿入  

    ↑アメリカ班で子供達にルール説明をするクリス

    写真があれなのは私が機械音痴な性で上手く載せることができなかった訳ではなくprivacyの問題があるからですよ。本当ですよ。


    今年のテーマが『世界旅行』で国旗を集めに行くというものだったため、日本やエジプトなどの国に合わせたアトラクションを班で巡って遊びました。


    センブラルはバンビーノや当日ボランティアの方々とも協力して可愛い子供達に遊びました。写真のっけられないのが残念です。


              クリックで挿入


    ゲスト(水色Tシャツ)も来てくれてバンビーノ(ピンクTシャツ)嬉しかった!

    水色とピンク以外がほぼ当日ボランティアでセンブラルもいるのですが、心豊かな人でないとはっきり見えないのが残念です。


    来年も夏イベはあるので、今回行けなかった人も是非遊びに来てください!

    通常活動に一緒に行きたいって人も募集しちゃいますよ。はむちゃん(代表)が喜びます。



    6/3 晴和苑

    2015.06.03 Wednesday 19:59
    0
       
      こんにちは。
      2女のひかりです。
      今回からしずかと私が晴和苑の担当になりました!
      よろしくお願いします(*'ω'*)

      6月3日の晴和苑の活動について報告です。

      ○晴和苑とは・・・??
      学校近くの特別養護老人ホームです。
      毎週水曜日の放課後に活動をしています!


      ○参加者
      3年
      トーマスさん
      なつきさん
      けんしょうさん

      2年
      しずか
      ひかり

      1年
      しおりちゃん
      もえかちゃん
      しずかちゃん
      まいちゃん
      ゆきちゃん

      1年生はみんな2回目の参加!
      うれしいですね(*'▽')♡

      ○活動内容
      最初はグループホームの利用者さんとお話しました。
      わいわい楽しく活動できました。
      お話だけでなく、
      何か他の活動もできたら楽しそうだな〜といつも考えています。

      次に2階3階に分かれて夕食の片付けをしました。
      片付けをしながら利用者の方とお話ができると、
      より楽しく活動できると思います!

      ○まとめ
      利用者さんとお話すると幸せな気持ちになります!
      グループホームでお話しているとき、
      参加してくれたみなさんも笑顔になっていたのが印象的でした。

      参加したことがある人もない人も
      ぜひ晴和苑の活動に参加してみてください(*'ω'*)♡


      では、また来週〜

      5/27 晴和苑

      2015.05.27 Wednesday 19:16
      0
        こんばんはー
        3男のトーマスこと江藤勇和です(^o^)

        今日の晴和苑の活動について報告します!

        まず簡単に晴和苑について説明すると、学校近くの特別養護老人ホームで、毎週水曜日の放課後に活動をしてます!

        *参加者
        3年
        自分
        なっちゃん

        2年
        しずか
        ひかり
        いく

        1年
        まなみちゃん
        なつきちゃん
        りなちゃん
        こうやくん

        以上の9名です!
        参加ありがとうございます!

        活動内容は、グループホームの利用者と会話をする人と、職員さんに頼まれて布団を組む人に分かれました!

        自分は布団をひたすら組みましたが、やっていくうちにだんだんと慣れてきました!

        2年の6月以来だったので、なかなか疲れましたね笑

        グループホームの方は、最初は戸惑いがあったものの、楽しく会話できたみたいです(^o^)

        コツとしては目を見てゆっくり話すといいのかなと思います!

        また頷きなどリアクションを少し大きめにとると利用者に安心感が与えられるので、是非試してみてください!
        (自分の経験から得たコツです)


        次に2階と3階に分かれて夕食の下膳のお手伝いをしました!

        具体的には、同じ食器で重ねたり、エプロンを洗ったり、掃除したりなど…
        雑用をこなしました!

        みんなで協力してできたのはよかったのですが、欲をいえば利用者と会話をする時間が欲しかったと思います(^_^;)

        雑用の合間に挨拶する程度でも、利用者にとってかなり違うかなと。

        それは職員さんと違い、週一回しか来ない自分を見て少し不安に感じる利用者もいると思うからです。

        それで挨拶とかするといい気がします!

        また利用者からお礼を言われた時は、このボランティアをしてよかったなと思える瞬間でした!

        また来たいと思います!


        さてなっちゃんもそうですが、自分自身
        担当として最後の活動でした!

        本当にあっという間で、担当として未熟だったなと振り返って感じましたが、それでも参加してくれた人には感謝の気持ちでいっぱいです(^o^)

        担当を引退するといっても、暇な時は参加するんでその時はよろしくお願いしますm(_ _)m

        では失礼します^ ^

        5/20 晴和苑

        2015.05.20 Wednesday 21:13
        0
          こんばんはー
          3男のトーマスこと江藤勇和です!

          最近暑くなって汗っかきの自分にとってきつい季節ですが、水分補給を忘れずにー
          あと熱い心で暑さをふっとばしましょう笑


          ということで、今日の晴和苑活動について報告します!


          簡単に晴和苑とは何ぞやってことで、学校近くの特別養護老人ホームで、毎週水曜日に活動させていただいてるところとなってます!

          *参加者
          3年
          自分
          なっちゃん

          2年
          ひかり

          1年
          まなみちゃん
          ゆきちゃん

          以上の5名でした!
          参加してくれた人はありがとうございます!

          活動内容は、グループホームといい認知症のお年寄りの方が共同で生活している場所があり、そこにお邪魔してお話をしました!

          賑やかな雰囲気で楽しかったです!
          本当に元気で笑顔が素敵な方で、時が過ぎるのがあっという間でした!

          笑う門には福来たるということわざに溢れているような活動となりました!

          グループホームでの活動で感じたことは、初めて施設に来て、そこで利用者さんと会話をするのは緊張するという人も心配ないはずです笑

          そして2階と3階に分かれて夕食の後片付けを手伝いました!

          具体的には、同じ食器でまとめて台の上にのせたり、残飯をへらで取ったり、テーブルを拭いたりなど…

          主に雑用がメインとなっています!


          自分はこの片付けを通じて、実際の施設での職員さんや利用者さんの様子がわかるので、貴重な経験になると思います!

          あんまり詳しいことは言えませんが、活動がてら見てみるといろんな発見があります!


          終わりに、毎週の活動で結構大変だと思いますが、自分いけます、いきたいですっていう人は参加してみてください!

          参加してくれた人は楽しいと言ってくれますんでよろしくお願いしますm(_ _)m

          では失礼します!




          5/13 晴和苑

          2015.05.14 Thursday 20:30
          0

            こんばんばー
            3男のトーマスこと江藤勇和です!
            是非トーマスと呼んでください!


            13日の晴和苑の活動について報告し
            ます!
            晴和苑は学校近くの特別養護老人ホームで、毎週水曜日の放課後から夜の7時まで活動しています!


            *参加者
            4年
            せいじろうさん

            3年
            自分
            わか

            2年
            しずか
            ひかり
            のもと
            りゅう
            ゆな
            いく

            1年
            もえか
            しおり
            えりか
            以上の12名でした!


            まずはグループホームを利用しているお年寄りの方とお話しをしましたが、今日は9人でいきました!


            ちなみに自分は行ってないので、1女のえりかに感想を聞いたら楽しかったと言ってくれました!
            初参加で戸惑いがあったようでしたが、利用者の方が歓迎してくれてお話しが盛り上がったようですね!
            あとりゅうくんはボディタッチが多かったと言ってました笑


            確かに自分も行った時はよく触られたりしましたが、それだけ自分たち学生を気に入ってる証拠なんです笑



            そして2階と3階に分かれて夕食の後片付けのお手伝いをしました!
            具体的には、同じ種類の食器でまとめて台の上に乗せたり、エプロンを洗ったり、テーブルを拭いたり、モップがけをしたり…
            いろいろやることがあったので、特に初参加の人は大変だったと思います(^_^;)


            特にモップがけする際にしっかりと水を絞らないと、床が濡れてしまい利用者の方が転倒する危険があるので注意が必要です!
            また食べ終わってる様子だったら声をかけて食器を下げたりなど気を配る作業でした!


            それでもみんなで協力して活動できたのは良かったと思います!
            そして利用者の方からお礼を言われた時は、このボランティアに参加した甲斐があったと感じました!
            初参加の人も楽しんでくれたみたいです(^O^)


            晴和苑は他のボランティアと違って、週一回のペースであります!
            その分大変ですが、利用者の方の顔とか覚えてくるので参加すればするほど楽しいボランティア先だと、1年生から約2年間関わって感じたことです(^_^)


            継続して参加できる人は是非お願いします(^O^)
            もちろん初めての人も気軽に参加して高齢領域のボランティアの雰囲気を感じ取ってみてください!


            では失礼します!




            PR
            Calender
                123
            45678910
            11121314151617
            18192021222324
            252627282930 
            << June 2017 >>
            Selected entry
            Category
            Recent comment
            Link
            Profile
            Search
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered
            無料ブログ作成サービス JUGEM