共育研 遊びの広場

2017.05.31 Wednesday 11:10
0

    どうも。初めましての方は初めまして。2男のともひこです。

    おそらく、今回の活動から共育研の新担当になりました。

     

    5月28日の遊びの広場の活動報告です。

     

    遊びの広場とは……
    ゲーム機やスマホ等ハイテク化している現代、子どもたちは外で遊ばなくなっている…そんな子どもたちに外で遊ぶ楽しさを味わってほしい、また同時に木登りとか刃物の使い方誤ったら痛い、みたいなことも学んで成長できる機会もあっていいじゃないか、という感じで毎月第4日曜日に活動しています!!(斉藤、4月23日の記事参照(笑))

     

    今回も先月と同じく、天気に恵まれて大勢の参加者がいました!ハンモックやモンキーブリッジをつくったりしました。

    また、気温が高く暑かったので、ほかの子お構いなしに水鉄砲や水風船を持って水遊びをしている子もいました(笑)。若干僕にも水がかかったり・・・

     

    先月に引き続き、ベイゴマを教えてくれるオジサンにお越しいただきました(調べてみたら意外とすごい人でした!)。

    ベイゴマ大会を開くということで、子どもたちに交じって参加してみました!(参加させられた・・・)結果は初戦敗退でした。

    日頃からベイゴマをやっている子にはかないませんでした。

     

     

    手に汗握る熱戦が繰り広げられていました。

     

     

    かき氷機をつかってかき氷も作りました!!もうすぐ夏が来ることが感じました。

     

    活動報告というか、遊びの報告になってしまった気がしますが・・・

    外での子どもたちの遊びをサポートするボランティア、みなさんも是非いかがでしょうか?

    ミーティング

    2017.05.24 Wednesday 20:28
    0

      こんにちは!3女のさなです!
      今日のミーティング報告です(^^)

      【活動報告】

      5月17日(水) 晴和苑
      →下膳のお手伝いと利用者さんとお話ししました。グループホームの時に自分たちの話をしすぎないように注意してやったら上手くいってよかったです。

      5月21日(日) 石神井学園
      →大学生が多くてスムーズでした。とても楽しかったのでまた行きたいです(1男ともゆき)


      【活動予定】

      5月31日 (水) 晴和苑
      →放課後に高齢者の方々とお話しをしたり、下膳のお手伝いをします。後でメーリスとLINEを流すのでぜひ!来週は参加者がいっぱいになったので、再来週(6月7日)にぜひ参加してください!

      5月28日(日) 遊びの広場
      →新座駅近くの公園で子供たちと一緒に遊んだり、遊びのお手伝いをします。第4日曜に活動してます。まだまだ参加募集中です!

      6月2日(金) 共育研定例会
      →共育研の定例会です。キャンプについて話し合うと思います。参加は3男のだいすけまで。第1金曜に活動してます。

      6月11日 (日)ごみ拾い甲子園
      →他の大学からのボランティアのお誘いです。各大学のボランティアサークルが集まって、ごみ拾い対決をします。人数が集まったので、参加します!連絡は3女のさなまで!明日まで受け付けます。

      8月5〜7日 共育研キャンプ
      →募集はまだですが、気になった方は3男のだいすけまで!


      【お知らせ】
      ??連絡先の交換について
      →ボランティア先で地域の人と交流した時、連絡先を聞かれても交換しないこと。ボランティア先とセンブラルの関係が崩れる可能性あります。もしもう交換してしまって何かトラブルを抱えている方は、代表・副代表まで。先輩たちは1年生が交換しないように注意して見ておいてください。

      6月3日(土) ベビーシッター
      →13時〜18時まで。2歳半くらいの赤ちゃんと遊んだり、近くの公園などに行きます。志木駅からバスで10分くらいのとこです。先着1名様なので、興味のある方は3女らいらいまで。

      石神井学園

      2017.05.21 Sunday 22:30
      0

         

        こんにちは!2女のゆきなです。

        今回の活動から2女のゆうな、ともよの2人と一緒に石神井学園の担当をすることになりました。

         

        5月21日(日)の活動報告をします!

         

        参加者は1年生14人(!)、2年生4人、3年生3人の計21人でした。

        子供達は10人くらい来てくれました!

         

        全体遊びではドロケイとドッヂボールをしました。

         

        ドロケイではみんなで元気に走り、いい運動になりました!

        ドッヂボールでは子供達が投げるボールの勢いが思った以上にすごくて白熱したものとなりました!

        でも途中でボールの取り合いも起きてしまったので、順番をじゃんけんで決めるなどのルールをちゃんと作らないとな、と感じました。

        次回は何か新しい遊びを提案したいと思います!

         

         

        次の個別遊びではお絵かきや折り紙、バレーボール、バスケ、卓球などをしました。

        これといったトラブルも無く、それぞれ好きなことをできていてよかったです!

        何かしらボールを使った遊びをしている子が多く、球技が人気なのかな…?という印象を受けました。

         

         

        反省会では初めて来てくれた1年生の「楽しかった」「子供達に元気を貰った」「また来たい」などの感想を聞けました!

        今回、大学生の人数が子供達よりも多いという珍しい状況にだったため、みんな楽しめたか少し不安でしたが、1年生達にそういってもらえてよかったです!

         

         

        今回私達3人が初めて担当する回だったこともあり、色々手間取ってしまいましたが、先輩方や2年生、1年生が助けてくださったこともあり、なんとか無事に終えることができました。ありがとうございました!

         

         

        次回の活動は6月になります!

        詳細は決まり次第、また連絡しますのでお待ちください!

        今回来てくれた方も、初めての方も是非気軽に参加してくださいね!

        ミーティング

        2017.05.17 Wednesday 13:39
        0
          こんにちは!3女の真貝夏帆です!ミーティングのなぞなぞ楽しかったです!

          活動報告
          ・共育研
          バーベキューをしました!お肉がとてもおいしかったです。

          ・晴和苑
          グループワークで利用者の方とお話したり、下膳のお手伝いをしました。
          感想 緊張したけど、楽しかったです。(1女ひなこ)

          ・北大泉児童館こどもまつり
          14日に練馬区のこどもまつりに参加しました!子どもたちの出し物などがかわいかったです。

          ・ワンデー
          あいにくの雨でしたが、2女のレクがおもしろかったです。
          感想 防災シートがあたたかいことがわかりました。(2女みちる)




          活動予定

          5月24日 (水) 晴和苑
          放課後に高齢者の方々とお話しをしたり、下膳のお手伝いをします。後でメーリスを流すのでぜひ!来週は参加者がいっぱいになったので、再来週(31日)にぜひ参加してください!

          6月4日 (日) 福祉フェスタ(ネクスト)
          ネクストでは定期練習会に参加しているメンバーの方と一緒に模擬店を見てまわります。見て回って楽しみたい方にオススメです!センブラル全体の方は募集を締め切っているので、参加申し込みし忘れた方もぜひ。バスは全体と同じのに乗っていきます。

          5月21日 (日) 石神井学園
          子供たちとたくさん遊びます!10時から12時までのボランティアなので、よかったら来てください!今回だけ少し時間が早くなってます締め切りは今日までです!

          5月27日(土) ・31日(水) スマイルお出かけ
          職員の方と一緒にお出かけします。担当代わって初めての活動なので、みなさんぜひ参加してください!

          5月28日(日) 遊びの広場
          新座駅近くの公園で子供たちと一緒に遊んだり、遊びのお手伝いをします。

          6月2日(金) 定例会
          共育研の定例会です。キャンプについて話し合うと思います。参加は2男のともひこまで。

          お知らせ

          ・6月11日 (日)ごみ拾い甲子園
          他の大学からのボランティアのお誘いです。各大学のボランティアサークルが集まって、ごみ拾い対決をします。ある程度人数が集まれば参加したいと思ってます!連絡は3女のさなまで!

          ・6月25日スポッチャ
          くわしくは3男の菊崎まで!

          ・確定飲み
          5月19日に確定飲みがあります!
          くわしくは2女のみゆとともよまで!

          ・会計
          補助金申請がwebから行えます。
          下のURLからアクセスしてもらえれば申請ができます。
          https://tayori.com/form/b4906cc989e1bb86f88aaef804c44212eb734cff

          補助金申請はセンブラルのボランティアで往復交通費参加費の合計が500円を超えた場合に行うことができ、後日超過分の金額が部費から返金されるというものです。
          是非活用してください!

          わからないことがあったら会計の渡邊、坪井まで連絡をしてください。

          北大泉児童館 こどもまつり

          2017.05.15 Monday 10:16
          0
            いきなり寒くなりましたね!!3女の真貝夏帆です!!

            昨日、練馬区のこどもまつりに北大泉児童館のボランティアとして参加しました!

            ステージの司会もやらせていただき、とても貴重な体験ができました!!

            ステージでは子ども達がダンスをおどったり、チアリーディングをしたりしていてとてもかわいかったです!
            また大人の方も参加していて、マジックなどとても楽しかったです!

            みなさんお疲れ様でした!


            また次回の活動から担当がわたしと真智子からりなとなつこにかわります!

            来てくださった方ありがとうございました!たくさんの方が来てくださり、とても楽しかったです!

            これからもぜひ参加してください!!!!






            PR
            Calender
                123
            45678910
            11121314151617
            18192021222324
            252627282930 
            << June 2017 >>
            Selected entry
            Category
            Recent comment
            Link
            Profile
            Search
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered
            無料ブログ作成サービス JUGEM