スポンサーサイト

2019.12.18 Wednesday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | -

    ミーティング

    2017.09.28 Thursday 15:03
    0
      こんにちは!広報です!今日は後期はじめてでした!

      【お知らせ】
      ・バリアフリー映画上映会
      →興味のある方はりくきまで!締め切りはありません!
      ・IVYのパーカー
      →締め切りが今日の夜までです!購入希望の方はお早めに!
      ・ごみ拾い甲子園参加者募集(11月26日)
      →前回と同じ場所です。人数が集まればやります!連絡は加藤まで!締め切りは11月16日です。
      ・卒アル団体撮影(10月20日 お昼休み)
      →後輩たくさんの方が嬉しいので、みなさんぜひ来てください!
      ・IVYについて
      →展示の方の人が大幅に少なくてピンチなのでご協力お願いします!連絡はやっちまで!
      ・打ち上げについて
      →お店を決めるのに人数を知りたいので、とりあえずスタンプ押してください!


      【活動予定】
      ・ゆめちか
      ?チャレンジスポーツ大会
      →和光市内でやります。運営補助をします。
      ?さつき苑まつり
      →こちらもお祭りの運営補助です。楽しいと思うのでぜひ!

      ・ふらっと(六大学野球観戦)
      気軽に参加できるのでぜひ!水曜まで募集します!

      ・10月7日ネクスト
      →サッカーをやります。

      ・10月6日共育研定例会
      →4限後にやります。

      ・10月8日共育研おでかけ企画
      →科学未来館にいきます。1番おすすめです。

      ・10月8日石神井学園
      →前回人が少なかったので来てくれると嬉しいです!


      ・10月4日晴和苑
      →みやじくんに連絡してください!

      来週もまた来てくださいね( ^∀^)


      共育研 遊びの広場

      2017.09.27 Wednesday 11:33
      0

        どうも!2男のともひこです!予定していた履修と少し変わり,空きコマが多くできてしまいました・・・

         

        そんな空きコマを利用して,今月の「遊びの広場」の活動報告をします。

         

        今月はおそらく20人以上もの子どもたちが来てくれたので,いつもの(お気に入りの)ハンモックに加えて,ターザンロープや久しぶりにモンキーブリッジ,タイヤのブランコをつくりました(つくっていただきました)

         

        いつもみたいにベイゴマをやっている子たちやハンモックで遊ぶ子たちに加えて,親御さんと一緒に初めて遊びに来た子がいつもより多くいたのが印象的でした。どの子もみなのびのびとしていたように思いましたが,やはり初めての子は自分たちがつくった遊具より既存のブランコの方がいいみたいです。子どもが飽きないように少し大学生側が示してみてもいいのかなとは反省しています。

         

        夏休みが終わり,大学の授業が忙しくなってはいますが,10月も活動がありますので是非参加してみてください!

        共育研 夏の活動報告

        2017.09.11 Monday 17:13
        0

          どうも!一ヶ月ぶりに記事を更新させていただく2男のともひこです。

          皆様今年の夏はいかがでしたか?先日うちのサークルでは合宿という名の観光旅行が行われました。初めて参加する1年生や人一倍はしゃいでいた(笑)4年生が印象的でした。各々ボランティア先によって中々会わない人同士で交流がとれたりと,みなさん楽しそうにしていてなによりでした。かくいう僕も楽しみすぎた反動ゆえに,帰ってきてから数日経っても疲労感がとれずにいます(笑)。

           

           

          そんなことはさておき,夏休み中に僕が担当する共育研では,通常活動の「遊びの広場」に加え,毎年恒例の「キャンプ」が行われました。今回は8月の2つの活動を一気に報告させていただきます(別に忘れていたわけではございませんよ(笑))。

           

           

          まず,通常活動の「遊びの広場」の報告をさせていただきます。

          当日は他でお祭りが開催されていたこともあり,準備段階でいつもは子どもたちが来ていたところ,誰一人おらず活動できるか危機感を感じましたが,徐々に子どもたちがたくさん来てくれました。

           

          今回は1年生が2人参加してくれました。今回はハンモックや即席のブランコに加え久々にターザンロープをつくりました。子どもたちが難なく遊んでいる姿を見て,実際にやってみましたがまったく出来ませんでした。また暑かったこともあり,遊びよりもかき氷の方が大盛況のように感じました。個人的には初めて来てくれた子どもが親御さんと楽しんでいる姿をみてよかったのですが,ブランコを見て怖がっているようだったので,もう少し他でも遊べるようにフォローすべきだったと反省しております。

           

           

          続いて,8月5日〜7日に奥秩父の方へキャンプに行ってきました。この企画は,障がいのある人だって普通に山奥でキャンプをしたり川遊びがしたいじゃないか,そして障がいのない人たちが「介助者」という立場に関係なく気づいた人が出来る範囲でサポートすることで可能になるのではないか,ということを考えて毎年行われています。障がいがある人もない人も「ともに」寝食をする中で,参加者は当たり前のようにサポートし合って過ごしています。

           

          今年は1年3人,僕を含め2年2人,4年2人とたくさん参加してくれました。また,大学から個人的に参加された方や,なんとうちのサークルのOBの方もいらっしゃいました。キャンプでは,夕食作り(BBQ,カレー)やピザ作り,流しそうめん,手持ち花火,温泉,川遊びと「夏といえば」をたくさん行いました。障がいのある人も出来る範囲で夕食作りの手伝いをしたり,車椅子から降りて人の手を借りながら川に入って楽しそうに遊んでいました。もちろん学生たちも一緒に遊びました(むしろ僕たちの方が楽しみました笑)。

           

          砂利道の中で車椅子を押す,足の不自由な人と川に入って水遊び,寝食をともにする中での細かい配慮など,普通では経験できないものがこのキャンプでは多く得られると思います。来年の夏も企画されますので,ご興味をもたれた方は参加されてみてはいかがでしょうか?

           

          ここまで楽しく貴重な経験が得られるとさせていただきましたが,このキャンプはとてもハードなものだと思います。そんな中今回参加された1年は,初めてにも関わらず自分たちで率先して動いていてとても頼もしく感じました。また,4年生さんやOBさんにはいろいろと教えていただいた場面も多くあり,非常に助かりました。そして,担当とは関係なく参加してくれた2年生には心強さを感じました。大変遅くなりましたが(これに関しては完全に忘れていましたが(笑)),参加された方たちへ,不甲斐ない担当からお詫びと感謝の言葉とさせていただきます。

           

          これで夏の共育研の活動報告を終わらせていただきます。長文になってしまい大変失礼しました。


          PR
          Calender
               12
          3456789
          10111213141516
          17181920212223
          24252627282930
          << September 2017 >>
          Selected entry
          Category
          Recent comment
          Link
          Profile
          Search
          Others
          Mobile
          qrcode
          Powered
          無料ブログ作成サービス JUGEM