報告会

2017.08.03 Thursday 15:40
0
    わあ!夏休み!広報です!
    先日報告会がありましたね!!みなさんお疲れ様でした!

    ◎レクレーション◎

    ・自己紹介
    ?学科や他に所属しているサークル以外に、自分を漢字一文字で表すと、、?を発表しました!
    ・単語を褒める
    ?各班に配られた紙に書いてあるお題のことをとにかく褒めて、いくつ褒め言葉を書けるかを競いました。お題は掃除機や傘、英語などでした!15個書けた班が2つありました!
    ・ワードウルフ
    ?1人ひとつお題をもらい、班の中に1人だけ違うお題をもらった人(狼)を見つけるゲームをしました。1つ目はセーラー服とメイド服(狼)、2つ目はクリスマスと正月(狼)でした。当てられてしまった狼さんは残念でした!笑
    ・ペーパータワー
    ?指定された枚数の紙をどれくらい高く積み上げられるかを競いました。高いところは170cmくらいいきました!
    ・バスは待ってくれない
    ?1人1枚もらった紙に書かれたヒントを頼りに班で協力して地図を作るゲームをしました!成功したのは2班だけでした〜おもしろかったです!

    ◎報告会◎


    *石神井学園*
    → 石神井学園とは、大泉学園駅から徒歩15分にある児童養護施設です。通常活動は月1回の第2or第3日曜日の10時〜12時です。夏には夏祭りもあります!活動は体育館で、全体遊び(ドロケイ、鬼ごっこ、、)と個別遊び(お絵かき、バスケ、、)を行います。子供達はとってもかわいくて、元気がもらえます!前期の反省点を活かして後期もがんばります!次回は8月13日です!ぜひ参加してください〜〜




    *北大泉児童館*
    → 和光市駅からバスで10〜15分のとこにある児童館です。通常活動はお菓子作りなど、季節にあった遊びをします。また子供達と一緒に遊びます!こどもまつりや町探検ツアーなどのイベントもあります。8月31日に水遊びのイベントのお手伝いがあるのでぜひ参加してください!




    *ふらっと*
    → 新座市にある障がい者地域活動支援センターです。六大学野球観戦や、よろず市など、担当者から連絡がきたボランティアに参加させていただきます!今年の六大学野球は雨だったので、10月にリベンジしたいです!個性豊かな利用者さんと交流しながら、福祉的経験ができます!不定期のため、初心者でも参加しやすいです!




    *共育研*
    → 障害のある人もない人も、地域でともに暮らすをテーマに活動している、地域団体です。イベントは企画の段階から関われます!毎月第4日曜日の14時〜16時半まで実施しています。公園などで、自由な発想から色々な遊びをします!(遊びの広場)5月にはバーベキュー企画もありました!地域の方々と交流をしてきました。また遊びの広場やイベントの企画などは定例会で決めます。8月にはキャンプに行ってきます!共育研の魅力は、自由に活動を行えるところです。ぜひ参加してください!




    *きたに*

    きたには新座市北部推進協議会の略です。
    特にセンブラルが活動してるのはきたにフェスタ!
    2月に行われたきたにフェスタのテーマは世代を越えた交流!
    きたにフェスタの目的として子供たちに遊びを教えるというものがありました。
    きたにの魅力は様々な人に出会えるということです!






    *晴和苑*

    特別養護老人ホームです。
    通常活動は利用者さんとの会話や下膳のお手伝いします。
    7月に納涼祭がおこなわれました!屋台の手伝いやお祭りへの参加をしました!普段は見られない利用者さんの笑顔が見られました!




    *たんぽぽリズム*
    たんぽぽリズムはダウン症の子達との音楽療法です。
    こどもがとてもかわいく、保護者の方とお話する機会もあります!




    *新座ネクスト*
    障害を持っている方とサッカーをしたり、サポートをしたりします!サッカーほかによかカフェという活動もあります。障害のある方とイベントやゲームをします。




    *すまいる*
    障害のある方へのヘルパー支援を行っているnpo法人です。
    料理教室では、季節に合わせた料理をつくります。利用者の方との同行ではカラオケなどに同行しました。



    スポンサーサイト

    2017.08.19 Saturday 15:40
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | -
      Comment








         
      Trackback
      この記事のトラックバックURL

      PR
      Calender
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>
      Selected entry
      Category
      Recent comment
      Link
      Profile
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM