共育研 遊びの広場

2017.05.31 Wednesday 11:10
0

    どうも。初めましての方は初めまして。2男のともひこです。

    おそらく、今回の活動から共育研の新担当になりました。

     

    5月28日の遊びの広場の活動報告です。

     

    遊びの広場とは……
    ゲーム機やスマホ等ハイテク化している現代、子どもたちは外で遊ばなくなっている…そんな子どもたちに外で遊ぶ楽しさを味わってほしい、また同時に木登りとか刃物の使い方誤ったら痛い、みたいなことも学んで成長できる機会もあっていいじゃないか、という感じで毎月第4日曜日に活動しています!!(斉藤、4月23日の記事参照(笑))

     

    今回も先月と同じく、天気に恵まれて大勢の参加者がいました!ハンモックやモンキーブリッジをつくったりしました。

    また、気温が高く暑かったので、ほかの子お構いなしに水鉄砲や水風船を持って水遊びをしている子もいました(笑)。若干僕にも水がかかったり・・・

     

    先月に引き続き、ベイゴマを教えてくれるオジサンにお越しいただきました(調べてみたら意外とすごい人でした!)。

    ベイゴマ大会を開くということで、子どもたちに交じって参加してみました!(参加させられた・・・)結果は初戦敗退でした。

    日頃からベイゴマをやっている子にはかないませんでした。

     

     

    手に汗握る熱戦が繰り広げられていました。

     

     

    かき氷機をつかってかき氷も作りました!!もうすぐ夏が来ることが感じました。

     

    活動報告というか、遊びの報告になってしまった気がしますが・・・

    外での子どもたちの遊びをサポートするボランティア、みなさんも是非いかがでしょうか?


    2017.12.10 Sunday 11:10
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | -
      Comment








         
      Trackback
      この記事のトラックバックURL

      PR
      Calender
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>
      Selected entry
      Category
      Recent comment
      Link
      Profile
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM