スポンサーサイト

2019.12.18 Wednesday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | -

    石神井学園

    2016.05.16 Monday 06:53
    0
      こんにちは(^^)
      2時間子どもたちと遊んだだけで筋肉痛になりました。体の衰えを感じています。3女のももかです

      5月15日(日)の活動報告をします!

      参加者は1年生2人、2年生4人、3年生5人、4年生1人の計12人でした!
      子どもたちは10人くらい来てくれました(^o^)

      今回の全体遊びでは子どもたちの希望により、大縄とリレーとハンカチ落としをしました!
      いつもはルールで揉めて喧嘩になることも多々あるのですが、今回は喧嘩がほとんどありせんでした!

      しかし、ハンカチ落としは時計回りに逃げるというルールでやっているのですが、逆回りをしたりハンカチを投げる子もいました。
      私も逃げているときにハンカチを投げられ、見事足元に命中し、綺麗に滑って転びました…
      バナナの皮で滑るってこういう感じなのかなとふと思いました……

      人数が多ければ多いほどルールを守って遊ぶということが難しくなりますが、怪我人を出さないためにはとても大事なことですね!

      何はともあれ、子どもたちも大学生もみんなで仲良く楽しく遊べてよかったです(*^^*)


      後半は個別遊びをしました
      今回は男子のほとんどがドッジボール、女子は折り紙やお絵描き、バレーボールや大縄で遊んでいる人が多かったです!

      個別遊びの時はトラブルなく、各々やりたいことをして楽しんでいました(^^)

      全体的に、今回は大学生に対して「全力でやって!」と煽ってくる子が多かったです
      全力を出してもし子どもに怪我をさせてしまったらと考えるとなかなか難しいので、全力でやっているように見せかけて適度に手を抜くことが大事ですかね!!
      全力でやっていても「全力でやってない!」と言われることもあり、とても難しいですが…

      反省会では「楽しかった」「顔や名前を覚えてもらえて嬉しい」「また来たい」という感想をたくさん聞けました(*^^*)
      子どもたちからも来月また来てねなどと言ってもらえて嬉しかったです!


      今月でまりりん、ゆり、私は石神井の担当最後でした!
      来月からは2女のまいまい、さなと、2男のれいくんが担当を引き継いでくれます!
      大変なこともあると思いますが、頑張ってくださいね(^^)!

      午前中だけの活動だから参加しやすいし、元気で可愛い子どもたちから癒しとパワーをもらえるとても楽しいボランティアですよ!

      ボランティアに参加したことがなくても参加しやすいと思います(*^^*)
      イジることが大好きな子どもたちが沢山いるので、イジって欲しい人も是非参加してみてくださいね!笑



      スポンサーサイト

      2019.12.18 Wednesday 06:53
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | -
        Comment
        三人とも一年間お疲れさまでした!最後の方はすごい頼もしい姿だったよ!
        次の三人にも期待しています^^
        • いつかの担当
        • 2016/05/18 7:21 PM








           
        Trackback
        この記事のトラックバックURL

        PR
        Calender
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>
        Selected entry
        Category
        Recent comment
        Link
        Profile
        Search
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM