2/1 報告会・納会

2016.02.01 Monday 18:10
0
    副代表やってます 2女のくれなです!

    2/1にセンブラル全体行事として、報告会と納会が行われました!
    報告会を中心にその様子をお伝えしたいと思います(*^o^*)

    報告会は14時から学内で行われました。
    途中参加の人も合わせて合計16人が参加してくれました!

    まずは、みんながリラックスした状態でボランティアの報告を聞けるように、アイスブレイクをしました。


    アイスブレイクの内容は?人間知恵の輪?です!


    私がやりたくてしょうがなかったレクです(笑)
    その名の通り、人間が知恵の輪のように複雑に絡み合い、制限時間内に解いていけるか といった内容なのですが……






    ……とても恐ろしい光景です。笑
    どうゆう状態なのか分からないと思いますが、やっている本人たちもどうなっているのか分かりません(笑)

    解いていくうちに態勢が辛くなって悲鳴をあげる者や、知的な分析で指示を出していく者、解き方が分からなくて放棄する者などなど…試行錯誤しながらもみんな楽しんでいたと思います(^O^)


    (解かれていく知恵の輪…)


    心も身体も温まったところで、ボランティア先の報告の始まりです!

    晴和苑、大泉児童館、石神井学園、すまいる、共育研、たんぽぽリズム、新座ネクスト、きたに の全部で8つのボランティア先から報告発表がされました。







    各ボランティア先ともに、後期にどのような活動を行ってきたか、活動先の魅力、今後の活動予定など趣向を凝らした発表がされました♪
    ボランティア担当者さん方、素敵な発表をありがとうございました(^O^)





    みんなも真剣に聞き入ります…!


    休憩を挟みつつも、ボランティア先の報告を終えると、次はワークショップです!

    今回のワークショップテーマは?価値観の違い"です。



    考案は副代表の堀江です!
    このようなシートを使って、《権力・健康・学歴・愛情・名誉・金銭・誠実》のうち、自分が何を1番大切にしているか順位をつけてもらい、その結果をもとに、班に分かれて大切なことの順位について話し合ってもらいました。

    私もやってみたところ、見事にみんなバラバラの意見を持っていてとても驚きました!

    金銭が1番大切!という人や、健康が大切と思う人、愛情を1番大切にするという人……どれを優先するのが良い・悪いということでは無く、人それぞれ価値観は違うし、違うからこそ面白い!ということが感じられるワークショップでした(^U^)

    以上で報告会は終了。
    まだまだ代表副代表の進行が拙いところもありましたが、とても充実した盛りだくさんな報告会になったかなと思います…!

    ついにお待ちかねの納会です!
    今回はお馴染みの新座・志木を抜け出し、池袋で行われました。
    1年生から4年生まで、23人が集まってくれました。
    後期お疲れ様!ということで、食べて盛り上がって…とても楽しかったです(^V^)

    後期の報告会と納会は終わりましたが、春休み中もボランティア活動はたくさんあります!
    せっかくの春休みなので、楽しみながらも沢山ボランティアに参加してみて欲しいです(*^o^*)

    スポンサーサイト

    2017.07.19 Wednesday 18:10
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | -
      Comment








         
      Trackback
      この記事のトラックバックURL

      PR
      Calender
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>
      Selected entry
      Category
      Recent comment
      Link
      Profile
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM