スポンサーサイト

2019.12.18 Wednesday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | -

    石神井学園

    2015.08.10 Monday 21:39
    0
      こんばんは!2女のももかです!

      8月9日(日)の石神井学園の活動報告をさせていただきます!

      今回の参加者は1年生1人、2年生3人、3年生4人の8人でした。
      学園の子どもたちは15人くらい来てくれました!

      ある女の子に今日はふなっしーいないの?と聞かれました。
      相当インパクトが強かったんでしょうね笑
      よかったですね!ふなっしーさん!笑



      私は遅れて行ったので最初から参加できなかったのですが、今回は全体遊びはなく、初めから個別遊びをしたそうです!


      個別遊びでは主にバレーボール、サッカー、バスケ、マット遊び、折り紙やお絵描きをしていました。

      いつもは子どもたちが思い思いに遊んでいるまとまりの中に大学生も加わって一緒に遊んでいます。

      しかし今回は高学年の子ども達だけでバレーボールをしている場面も見受けられました!
      喧嘩などのトラブルもなく、仲良く楽しそうに遊んでいてとてもよかったです(^^)

      今回のように、必ずしも大学生がつく必要はないのだと思いました。




      そしてマットはやはり大人気でした!
      マットの上に子どもたちを乗せ、大学生が持ち上げて走ったりゆらゆら揺らしたりしているのですが、これがものすごく大変です??笑

      多いときはマットを持つ大学生が4、5人程いるのですが、今回は2人しかいなかったため子ども2、3人が乗ったマットを持ち上げることができず、1人ずつ交代で乗ってもらいました。

      途中、順番を守れず泣いてしまう子がいましたが、高学年の子が譲ってあげているのを見て対応がとても大人だな〜と感じました(^^)

      また、高学年の子が進んで持ち手に回ってくれたり、低学年の子たちを可愛がったり一緒に遊んでいる姿がとても微笑ましかったです(*^^*)




      大学生の人数が少なかったため子どもたちの要望全てに応えることができず、順番でもめたり、喧嘩して泣いてしまう子がいたり、ボールが当たって怪我をしてしまう子がいたりといつもよりトラブルが多かったです。

      その反面、子どもたちの成長した姿も垣間見ることができたのでよかったです(^-^)




      活動後の反省会では主に子どもたちの安全面についてと、全体遊びについて挙げられました。

      様々な年齢の子どもたちがいるためどうしても能力差があり、危ないと思う場面も出てきてしまいます。

      トラブルをなくしていくためには、大学生が子どもたちの様子をよく見ていることが大切です??

      また、今回全体遊びをしなかったことによって違う遊びに集中してしまい、トラブルが多かったとも考えられるため、全体遊びは必要なのだと改めて思いました。

      最近は鬼ごっこをすることが多かったので、みんなが楽しめる新しい遊びを考えていこうと思っています(^^)




      次の活動は8月28日に学園内で行われる夏祭りです!
      子どもたちもとても楽しみにしているので予定がない方は是非参加してみてください\(^o^)/

      通常活動の日程はまだ決まっていないのですが、とても楽しい活動なので参加したことがない方も是非参加してみてください??


      長くなってしまいましたが、読んでくださった方ありがとうございました!!
      category:- | by:センブラルcomments(2)trackbacks(0)

      スポンサーサイト

      2019.12.18 Wednesday 21:39
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | -
        Comment
        今日ほどボランティアに行かなかったことを後悔した日はありません
        • ふな氏
        • 2015/08/12 8:52 PM
        次回はふなっしーを楽しみにしている子どもたちとともに参加お待ちしております!笑
        • ももか
        • 2015/08/12 9:17 PM








           
        Trackback
        この記事のトラックバックURL

        PR
        Calender
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>
        Selected entry
        Category
        Recent comment
        Link
        Profile
        Search
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM