報告会

2017.08.03 Thursday 15:40
0
    わあ!夏休み!広報です!
    先日報告会がありましたね!!みなさんお疲れ様でした!

    ◎レクレーション◎

    ・自己紹介
    ?学科や他に所属しているサークル以外に、自分を漢字一文字で表すと、、?を発表しました!
    ・単語を褒める
    ?各班に配られた紙に書いてあるお題のことをとにかく褒めて、いくつ褒め言葉を書けるかを競いました。お題は掃除機や傘、英語などでした!15個書けた班が2つありました!
    ・ワードウルフ
    ?1人ひとつお題をもらい、班の中に1人だけ違うお題をもらった人(狼)を見つけるゲームをしました。1つ目はセーラー服とメイド服(狼)、2つ目はクリスマスと正月(狼)でした。当てられてしまった狼さんは残念でした!笑
    ・ペーパータワー
    ?指定された枚数の紙をどれくらい高く積み上げられるかを競いました。高いところは170cmくらいいきました!
    ・バスは待ってくれない
    ?1人1枚もらった紙に書かれたヒントを頼りに班で協力して地図を作るゲームをしました!成功したのは2班だけでした〜おもしろかったです!

    ◎報告会◎


    *石神井学園*
    → 石神井学園とは、大泉学園駅から徒歩15分にある児童養護施設です。通常活動は月1回の第2or第3日曜日の10時〜12時です。夏には夏祭りもあります!活動は体育館で、全体遊び(ドロケイ、鬼ごっこ、、)と個別遊び(お絵かき、バスケ、、)を行います。子供達はとってもかわいくて、元気がもらえます!前期の反省点を活かして後期もがんばります!次回は8月13日です!ぜひ参加してください〜〜




    *北大泉児童館*
    → 和光市駅からバスで10〜15分のとこにある児童館です。通常活動はお菓子作りなど、季節にあった遊びをします。また子供達と一緒に遊びます!こどもまつりや町探検ツアーなどのイベントもあります。8月31日に水遊びのイベントのお手伝いがあるのでぜひ参加してください!




    *ふらっと*
    → 新座市にある障がい者地域活動支援センターです。六大学野球観戦や、よろず市など、担当者から連絡がきたボランティアに参加させていただきます!今年の六大学野球は雨だったので、10月にリベンジしたいです!個性豊かな利用者さんと交流しながら、福祉的経験ができます!不定期のため、初心者でも参加しやすいです!




    *共育研*
    → 障害のある人もない人も、地域でともに暮らすをテーマに活動している、地域団体です。イベントは企画の段階から関われます!毎月第4日曜日の14時〜16時半まで実施しています。公園などで、自由な発想から色々な遊びをします!(遊びの広場)5月にはバーベキュー企画もありました!地域の方々と交流をしてきました。また遊びの広場やイベントの企画などは定例会で決めます。8月にはキャンプに行ってきます!共育研の魅力は、自由に活動を行えるところです。ぜひ参加してください!




    *きたに*

    きたには新座市北部推進協議会の略です。
    特にセンブラルが活動してるのはきたにフェスタ!
    2月に行われたきたにフェスタのテーマは世代を越えた交流!
    きたにフェスタの目的として子供たちに遊びを教えるというものがありました。
    きたにの魅力は様々な人に出会えるということです!






    *晴和苑*

    特別養護老人ホームです。
    通常活動は利用者さんとの会話や下膳のお手伝いします。
    7月に納涼祭がおこなわれました!屋台の手伝いやお祭りへの参加をしました!普段は見られない利用者さんの笑顔が見られました!




    *たんぽぽリズム*
    たんぽぽリズムはダウン症の子達との音楽療法です。
    こどもがとてもかわいく、保護者の方とお話する機会もあります!




    *新座ネクスト*
    障害を持っている方とサッカーをしたり、サポートをしたりします!サッカーほかによかカフェという活動もあります。障害のある方とイベントやゲームをします。




    *すまいる*
    障害のある方へのヘルパー支援を行っているnpo法人です。
    料理教室では、季節に合わせた料理をつくります。利用者の方との同行ではカラオケなどに同行しました。



    報告会

    2017.02.03 Friday 08:34
    0
      こんにちは!2女のしんがいかほです!

      昨日は報告会がありました!!

      [レク]
      まず、紙に1から20まで書きます。
      書けたら、1の横に窓(漢字)を書きます。
      次に、2の横に窓から連想するもの書きます。そしたら、3の横に2に書いたものから連想するものを書いて、4.5.......20まで同じように連想したものを書いていきました。
      結果は、16〜20に書いたものが、いま現在自分が意識的、無意識的に求めているもの、やりたいこと、憧れるものを指します。グループで結果発表と、自己紹介をしました。

      [報告会]
      *すまいる*

      すまいるとは障がい領域のボランティアで、障がいのある方と遠足にいったり、外出サポートのボランティアをおこなっています。

      *たんぽぽリズム*

      たんぽぽリズムは障がい領域のボランティアで、ダウン症のある子どもたちと一緒に楽しく遊ぶボランティアです。音楽療法というものを一緒に行います。

      *きたに*

      きたには地域領域のボランティアです。主な活動はきたにフェスタという地域のお祭りのボランティアです。

      *石神井学園*

      石神井学園は児童領域のボランティアで児童養護施設の子どもたちと一緒に遊ぶボランティアです。

      *晴和苑*

      晴和苑は高齢領域のボランティアで、特別養護老人ホームの利用者の方とお話しをしたり、夕食の下膳のお手伝いをしたりします。

      *ネクスト・よかカフェ*

      ネクスト、よかカフェは障がい領域のボランティアです。ネクストは障がいのある方と一緒にサッカーをしたり、お手伝いをします。よかカフェは障がいのある方もない方もみんなでカラオケ大会をしたりします。

      *共育研*

      共育研は地域、障がい領域のボランティアです。子どもたちと遊具を作って一緒に遊びます。


      *北大泉児童館*

      北大泉児童館は児童領域のボランティアで、児童館の子どもたちと一緒に工作をしたり、料理をしたりするボランティアです。

      [レク]
      最後にジェスチャーゲームともしもひとり取り残されたらゲームを行いました。ジェスチャーゲームは爆買いなどのお題をジェスチャーで表現しました。もしもひとり取り残されたらゲームは砂漠でひとりになったら12個の中から大切なものに順位をつけるゲームです。

      次の報告会もみなさん是非きてください!!

      ボスケの会

      2016.12.10 Saturday 21:18
      0
        こんばんは!二年のダイスケです。
        本日12月10日にボスケの会がありました。

        ボスケの会とはセンブラルを卒業したOB,OGさんと現役世代が交流を深めるための会です!!

        今回はセンブラル12期生さんが司会進行をしてくださりました!!
        とても楽しいアイスブレイクをしてくださり、皆の緊張をほぐしてくれました。
        アイスブレイクの内容はシークレットです!笑


        その後グループワークをしました。
        グループワークの内容は「高齢者夫婦の旅行計画」でした。
        それぞれの班の発表を聴き同じ条件、状況でも計画する人によって内容が異なっていて、価値観の違いを知ることができました。

        今回来てくださったOB,OGの先輩方、楽しい時間をありがとうございましたm(__)m



        引退式

        2016.12.09 Friday 22:04
        0
          こんばんは!とうとう3年生の先輩が引退してしまいましたね(´;ω;`)2女のしんがいかほです!

          昨日の5限後に引退式を行いました!3年生の先輩の心こもったお話しをきき、とても感動しました!
          広報を担当してくださったじゃむさん

          北大泉児童館や晴和苑を担当してくださった静香さん

          北大泉児童館や石神井学園を担当してくださったゆりさん

          共育研の担当をしてくださったかれんさん

          広報や石神井学園を担当してくださったももかさん
          会計を担当してくださった野本さん

          会計を担当してくださった平尾さん

          副代表や石神井学園、スマイルなどを担当してくださったまりりんさん

          副代表やネクストを担当してくださったくれなさん

          代表やきたにをはじめ様々なボランティアの担当をしてくださったあっきーさん



          引退式にこられなかった先輩方も本当にありがとうございました!引退してもぜひセンブラルに遊びにきてくださいね!!



          7/27 報告会・納会

          2016.07.31 Sunday 18:37
          0
            こんにちは!3女のももかです!

            7月27日に報告会と納会を行いました!
            報告会を中心に様子をお伝えします(^o^)


            報告会はフォレストの2階で14時から行われました!
            途中参加も合わせて30人以上が参加しました!!


            まず最初に6グループに分かれ、アイスブレイクを行いました!

            その内容は、渡された1枚の真っ白な紙に、山・川・木・家・蛇・太陽の絵を自由に描くというもの。
            みんな思い思いに絵を描いていました!

            実はこれらの絵に今の自分があらわれているようで…
            それぞれの絵の意味はこちら↓

            山→心の状態
            川→心の広さ
            木→仕事、才能
            家→家庭への関心
            蛇→異性への関心
            太陽→自信、行動力

            自分が描いた絵と、心理テストの結果をもとに、
            「山が大きくて緩やかだから心が穏やかです。川幅が広いから心がとても広いです。蛇の舌が出てるから異性に関心があります。」
            のように、グループ内で自己紹介をしました!

            その人の性格が絵に表れていたり、正反対だったりと、とても面白かったです(^^)


            盛り上がったところで、各ボランティア先の報告が始まりました!



            晴和苑 : 2女まい、まゆ


            すまいる : 3女まりりん


            石神井学園 : 2男れい、2女さな、まいまい


            ゆめちか、きたに : 3男あっきー


            北大泉児童館 : 2女まちこ、かほ


            ネクスト、よかかふぇ : 2男りくき、2女らいらい


            たんぽぽリズム : 2女こう


            共育研 : 3男あっきー

            ボランティア先についての簡単な紹介、前期の活動内容、ボランティア先の魅力、今後の活動予定などについて発表してくれました!
            発表してくれた担当者さん、ありがとうございました(*^^*)




            休憩を挟みつつもボランティア先の報告を終え、最後にワークショップを行いました!

            内容は”活動中に起こりうる場面のシュミレーション”です。


            各班それぞれ、くじで決められた番号のお題に沿って、自分たちならどのような行動、対応をするのか話し合いました。

            更に、その対応方法を発表したのですが、ただ言葉で説明するだけでなく、班の中で配役を決めて演じました!

            班によって考え方が様々で、とても勉強になりました!
            実際にこれらのような場面に遭遇する可能性もあるため、今後の活動の際の参考になるのではないかと思います!



            以上で報告会は終了です。
            アイスブレイクやワークショップの準備をしたり、当日の進行をしてくれた代表のあっきー、副代表のくれな、まりりんお疲れ様でした(^^)

            各ボランティア先について改めて知ることができたとともに、メンバー同士が交流する良い機会になったと思います!


            報告会の後は前期お疲れ様ということで納会!
            池袋で行われました!
            私は参加しなかったのですが、こちらも盛り上がったのではないかと思います(^^)


            テストも報告会・納会も終わり、待ちに待った夏休みですね!
            夏休み中も沢山のボランティアがあるので是非参加してみてください!!
            それでは、良い夏休みをお過ごしください(*^^*)

            PR
            Calender
            1234567
            891011121314
            15161718192021
            22232425262728
            293031    
            << October 2017 >>
            Selected entry
            Category
            Recent comment
            Link
            Profile
            Search
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered
            無料ブログ作成サービス JUGEM