石神井学園

2017.12.10 Sunday 18:40
0

    こんにちは、2女のゆきなです!

     

    今更になってしまいますが、前回の石神井学園の報告になります。

     

     今回は1〜4年生の8人が参加しました。子供が3人と少なかったため、わりとゆったりとしていました。

     全体遊びでは初めに鬼ごっこをし、その後バレーボールをしました。バレーボールで使ったボールの空気が途中で抜けてしまい、続けられずちゅっと残念でしたが、普段あまり全体遊びに入りたがらない子も楽しめていたようなので良かったと思っています。

     個人遊びでは、卓球をしたり、絵を描いたりしました。また、ガムテープと紙を使って遊び道具を自作して遊んでいる子もいて、子供の発想力に驚かされました。

     人数が少なかったからこそ、子供達のやりたいことが全部できたように思えるので、良かったのではないでしょうか。

     でも、最近ずっと子供の人数が少ないのでそろそろ大人数で遊びたいな、とも思っています笑

     

    次の活動(12/17)ではわいわい盛り上がれたら良いな、と思っておりますので、興味のある方はご連絡ください!

     

    そして、また更新が遅くなってしまいすみませんでした!!

    ゆめちか、さつき苑祭り

    2017.10.28 Saturday 20:09
    0
      こんにちは、三男のりくきです。
      今日は、ゆめちかのボランティアでさつき苑祭りに行ってきました。
      ゆめちかのブースでは、可愛い布草履のストラップの販売とクイリングというペーパークラフト体験をやりました。
      自分は以前のボランティアで知り合った利用者さんと話しながら、クラフト体験に来る子供達と一緒にクイリングをしました。
      自分好みのデザインにしようとどの子供も夢中になり、出来上がった作品を嬉しそうに持って帰る姿はとても可愛かったです。
      利用者さんもスタッフさんも明るい人ばかりで活動後になっても話が弾んだので、1人でも楽しいボランティアでした。
      来月のゆめあい祭りでもクイリングをやるそうなので、興味がある方は11月25日のゆめあい祭りに是非参加してください。

      石神井学園

      2017.10.08 Sunday 12:53
      0
        こんにちは、2女のゆきなです!

        更新できなくてごめんなさいm(_ _)m今回からちゃんと更新していきます!!

        今日は大学生が7人、子供が6人でしたが、始めは子供が1人しかいないという前代未聞の珍事態でした笑
        少ししたら子供が増えてきたので、いつも通りドロケイやドッヂボール、氷鬼などをして遊びました!
        最後のほうに個人遊びとしてドッヂボールをしたり、卓球をしたり、バスケをしたりもしました。

        今回は男の子が多くて、全体的に走り回ることも多く、大変でしたが、大学生も男子が多かったのでなんとかなりました!

        また次回も男子が来てくれるといいな、思っているので、これを見ている男子は是非参加してください!勿論女子の参加も待ってます!

        ゆめちか

        2017.07.19 Wednesday 11:32
        0
          こんにちは。三男のリクキです。
          先週の土曜日にゆめちかの活動に参加してきました。
          今回は一年、二年、三年各一人ずつ計3人で行ってきました!
          午前中は利用者さんの通常活動のお手伝いと、お好み焼きクイズをやりました。
          午後はみんなでお好み焼きを作って食べました。
          自分も初めての参加でしたが、利用者さんや職員さんが明るく優しく接してくださったので楽しく活動出来ました!

          石神井学園

          2017.05.21 Sunday 22:30
          0

             

            こんにちは!2女のゆきなです。

            今回の活動から2女のゆうな、ともよの2人と一緒に石神井学園の担当をすることになりました。

             

            5月21日(日)の活動報告をします!

             

            参加者は1年生14人(!)、2年生4人、3年生3人の計21人でした。

            子供達は10人くらい来てくれました!

             

            全体遊びではドロケイとドッヂボールをしました。

             

            ドロケイではみんなで元気に走り、いい運動になりました!

            ドッヂボールでは子供達が投げるボールの勢いが思った以上にすごくて白熱したものとなりました!

            でも途中でボールの取り合いも起きてしまったので、順番をじゃんけんで決めるなどのルールをちゃんと作らないとな、と感じました。

            次回は何か新しい遊びを提案したいと思います!

             

             

            次の個別遊びではお絵かきや折り紙、バレーボール、バスケ、卓球などをしました。

            これといったトラブルも無く、それぞれ好きなことをできていてよかったです!

            何かしらボールを使った遊びをしている子が多く、球技が人気なのかな…?という印象を受けました。

             

             

            反省会では初めて来てくれた1年生の「楽しかった」「子供達に元気を貰った」「また来たい」などの感想を聞けました!

            今回、大学生の人数が子供達よりも多いという珍しい状況にだったため、みんな楽しめたか少し不安でしたが、1年生達にそういってもらえてよかったです!

             

             

            今回私達3人が初めて担当する回だったこともあり、色々手間取ってしまいましたが、先輩方や2年生、1年生が助けてくださったこともあり、なんとか無事に終えることができました。ありがとうございました!

             

             

            次回の活動は6月になります!

            詳細は決まり次第、また連絡しますのでお待ちください!

            今回来てくれた方も、初めての方も是非気軽に参加してくださいね!


            PR
            Calender
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            31      
            << December 2017 >>
            Selected entry
            Category
            Recent comment
            Link
            Profile
            Search
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered
            無料ブログ作成サービス JUGEM